施工実績

伊丹市にて・・塗装の命は下地処理ということ

伊丹市にて・・塗装の命は下地処理ということ

こんにちは、彩心塗装店 代表の鈴木慎太郎です。
今日からブログを通じて、当社の活動をご紹介していこうと思います。

本日は伊丹市にて外壁塗装を行いました。(もちろん一日で終わったわけではないですが)

これは塗装前に塗料が壁に密着しやすいように、表面の汚れを落としている様子です。

塗装の下地処理では、まず洗浄で塗装箇所の汚れを落としていきます。
次に、劣化箇所を補修し、下塗り材であるシーラーを塗布していくという流れになります。

 

シーラーとは両面テープのようなイメージで、塗装と外壁をより強力にくっつける為の素材です。

つまり、塗装の前に汚れをしっかり落としていなければ、シーラーが壁に密着せず塗装が浮いてしまうわけです。

※汚れだけでなく、剥がれかけの古い塗料なども塗料が密着しづらくなる原因になります

 

ですので、当社では塗装の前には可能な限り外壁の汚れを落とし、シーラーの密着度を上げています。

この下地処理の丁寧さで、塗装の持ちが決まると言っても過言ではありません。
最終的に完成した時の表面の美しさはもちろん大切ですが、彩心塗装店では中までキレイを徹底しているというお話でした。

今回は戸建住宅の外壁でしたが、屋根や店舗・集合住宅の塗装工事も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

pagetop